まずは、友人のN様からいただいたメールをご覧下さいませ(^○^)!!:
「上田先生、こんばんは。 ご報告が遅くなりましたが、1月24日(土)に葛西臨海水族園で、水族園のサポーター対象の催し『サポーターズディ』がありました。
今年は、ペンギン飼育担当者によるキーパーズトークのあと、ペンギンの巣箱の組み立てとペンギンへの餌やり体験でした。
あらかじめ裁断してあった角材と板を、釘を打って組み立てると書きますと一見なんでもない容易な作業のようですが、強力破壊粉砕能力を持つフリッパー装備の鳥の巣箱ですから、それなりの強度が必要で、サイズも市販のセキセイインコの巣箱などとは比べものにならない大きさでした。
その巣箱を放飼場に設置して頂いた写真が、水族園のツイッターで公開されましたのでご覧ください。↓
一見なんの変哲もない巣箱のようでありますが、屋根が蝶番で開くようになっていて、スタッフがペンギンの産卵状況等チェックできるようになっているスグレモノです。 (こんな気の利く設計は、モチロン水族園スタッフによるものです。)
また写真では見えませんが、屋根の裏にペンギン飼育係に熱い応援メッセージも書かせていただきました。
巣箱完成後、展示場「ペンギンの生態」に移動して、ペンギン達への餌やりも体験しました。 いつもはペンギン達に熱い視線を注いでおりますが、ペンギン達の方から熱い視線で見つめられるという得難い体験ができました。
※サポーターズディの催しは、年によって内容が変わります。 毎年ペンギンにかかわる催しである訳ではありません。
その葛西臨海水族園のミナミイワトビペンギンのオス2羽が、大阪の海遊館に繁殖の為移動したニュースが先日水族園のホームページで発表されました。
http://www.tokyo-zoo.net/topic/topics_detail?kind=news&inst=kasai&link_num=22734
新しい巣箱になった水族園のペンギン達にも、海遊館のミナミイワトビペンギン達にも、たくさんの雛が生まれて欲しいものです。」
N様、いつも、ホットで貴重な「葛西臨海水族園情報」をありがとうございます_(._.)_!!
最近、忙しさと体調不良のため、なかなか「葛西詣で」ができません(~_~;)(汗)!!そんなとき、貴重で楽しい「葛西最新情報」をいただき、ありがとうございました_(._.)_!!できるだけ早く、葛西のペンギンたちに会いに行きたいと思います(^o^)v!!
今後とも、楽しい情報をよろしくお願い申し上げますm(__)m!!