東北地方太平洋沖地震安否情報〜その26〜

2011 年 3 月 24 日 木曜日

被災地の皆様、冬に逆戻りしたような寒さですが、いかがお過ごしでしょうか?
再三申し上げましたが、どうか風邪には十分お気をつけ下さい!

また、宮城県・福島県〜関東地方にお住まいの「原発事故被害」を受けていらっしゃる皆様、いかがお過ごしでしょうか?
昨日からの「大きめの余震」は嫌な感じでしたねぇ(~_~;)

さらに、いよいよ、野菜や水道水等、日常生活に密着した部分への支障が明確になってきましたが、皆様の周囲はいかがですか?
過度に臆することなく、ただし、情報交換しながら注意深く生活していきましょう!

この「復興への闘い」は、間違いなく長期戦になります。焦らず、協力して、知恵を出し合いながら、乗りきっていこうではありませんか!

さて、今日は、2つの嬉しいお知らせがあります。

まず、はじめは、マリンピア松島水族館の神宮部長からのメールをご紹介致します。(以下、神宮部長のメールの引用です)

本日、午前2時に、皆様の心のこもった支援物資を無事受け取りました。
現在もガソリンや食料など様々な物資が入手できにくい状況にありますが、日々、水族館再開に向けて努力しておりますのでご安心下さい。
ご支援をしてくださった方、関係者の皆様にマリンピア松島職員を代表して改めて深くお礼申し上げます。

マリンピア松島水族館
神宮 潤一

(神宮さんからのメール引用は以上です)

一昨日から、複数の関東地方の動物園・水族館関係者、並びに運送業関連の方々のご協力を得て、東北地方の園館への「物資輸送」が計画され、実施されました。
神宮さんからのメールは、それに対するお礼のメールです。

神宮部長、お疲れのところを、ご丁寧にありがとうございました!
マリンピア松島水族館スタッフの皆様のご健康と、これからの水族館の復旧、再開を心からお祈りしております!!

もう1つ、これも嬉しいニュースです。
元マリンピアクラブスタッフで、私の友人、太宰智志さんのお宅の水道が、昨日復旧したそうです。
昨夜、「これでお風呂に入れます!」というメールをいただきました(^o^)/

少しずつ、本当に少しずつですが、被災地は、東北地方は、関東地方は、今、確実に回復への道を歩み始めました。
皆様のご健康と、ご回復を祈念すると同時に、今後一層の情報提供とご協力とを、何卒よろしくお願い申し上げます!

ペンギン会議・マリンピアクラブ 上田ー生

コメント / トラックバック 1 件

  1. plata より:

    マリンピア水族館の方々が、海水でダメージを受けた設備を水で煮沸したりしながら一生懸命修理していらっしゃる様子をテレビで拝見いたしました。
    支援物資など少しずつ届いているようで安心いたしました。

    水族館の復興に義捐金の募金は可能でしょうか。
    知人が、日本動物園水族館協会に寄付金を送ると言っていましたが、
    協会に送った方が良いのか、他にも被災した動物園や水族館があれば個別に各施設に送った方が良いのか・・・などどうしたら確実に早く届くのか中々情報が見つけられず戸惑っています。

    避難所にはペットなどがいる様子は少なくともニュースでは見かけませんし、一般家庭の動物たちもどうなっているのかとても心が痛みます。

    今のところ募金でしか支援出来ないのがもどかしいのですが
    この震災に乗じて200件近い義捐金詐欺事件も起きているというので(悲しいです)確実に被災地の方に届く方法を知りたいと思います・・・m(_ _)m

コメントをどうぞ

ページトップへ