震災から3回目の日曜日です。しかし、被災地の皆様にとっては、日曜日もウイークデーも関係のない毎日だと思います。
少しずつでも、暖かい陽がさしているでしょうか?ちょっとでも、生活の苦しみが改善されているでしょうか?皆様からの情報、ご要望をお待ちしております。
今回は、2つご報告致します。
1つは、何回か情報を寄せていただいている草野日差子さんからです。3月25日にいただいたメールの一部をご紹介致します。(以下、草野さんのメールの一部引用です)
やっと落ち着いてきました。少しずつ、日常が戻ってきています。
今日、ヤマト運輸さんが関西の親が送ってくれた荷物を届けてくれました。
「え?ヤマトさん?本当に?」と思い、玄関から飛び出して、いつもの制服と車を確認しました。2週間ぶりにクロネコマークのトラックが家の前にとまって感激です。
親の元から私のところまで届けてくれた運送関係者の方々に心から感謝します。
水道も、町の半分くらい、復旧してきました。物資もスーパーに並んでいます。豆腐、納豆、牛乳、ヨーグルトなどは品薄ですが、食べていくために必要なものは、前のように買うことができます。
ガソリンスタンド前は、長蛇の列ですが、それも間もなく解決すると思って、みんな自転車生活でがんばっています。
生きるために必死だった私のような人達の生活が安定しはじめると、他の人にも、自分たちが取り戻した安定した生活を送ってほしいと願うようになると思いますが、被害が広範囲ですので、できることから、少しずつはじめるようにしています。私もできることがあればやりますので、何でもお声かけください。
よろしくお願いします。
草野日差子
(以上、草野さんのメールの一部引用でした)
この翌日にいただいたメールによれば、スーパー等の品物の値段は「通常の3倍以上」だとのことです。
一刻も早く、関係者にこの状況を改善していただきたいと強く思います。
2つ目は、斎藤美香子さんの近況です。
詳しくは、斎藤さんの以下のブログをご覧いただきたいのですが、かなり危険な、しかし、かけがえのない命を救う活動をしていらっしゃるようです。
斎藤さん!どうかくれぐれもお気をつけて!!
フォークランドの風
斎藤美香子さんホームページ
斎藤美香子さんブログ
どこにコメントしたらいいのかわかりませんでしたので、ここにコメントをさせていただきます。
何社かからすでにプレスされておりますが、東北新幹線は4月中に全線運転再開できる見込みが立った、との情報を入手しました。
ただし、これは「工事に影響を与えるこれは大きな余震がなければ」という条件付きです。
本文の通り「食料の価格が3倍以上」なんてことは大変だと思いますので、全線開通した暁には義援金と食料、水を持って被災地(できればマリンピア松島)に行ってみようかと思っています。
/斎藤さんのブログ
読ませていただきました。
「素晴らしい活動」の一言に尽きますが・・・やはりとんでもない方もいるのですね。
どうか、ご無事で活動を続けられますよう祈念しております。