東北の皆様、いかがお過ごしでしょうか?最近の報道によれば、まだまだ救援段階にある地域もあれば、復旧というよりいち早く復興にとりかかりたいと考えていらっしゃる方々もおいでとのこと。
広大な被災地では、一律の硬直化した対策ではなく、迅速かつ柔軟で現地の状況に適応したきめこまかな対策が求められていると痛感しております。
ご存じの通り、このサイトでは、既に「佐藤克文先生の支援活動=募金窓口」をご紹介したり、小学舘さんからの新刊雑誌のご提供を仲介したり、「マリンピア水族館応援募金」を実施して参りました。
おかげさまで、皆様の力強く温かなご理解とお力添えをいただき、支援活動の成果を上げて参りました。皆様のご協力に、心より感謝申し上げます。
また、これらの活動は、今後も継続して参りますので、より一層のお力添えをお願い申し上げます!
さて、現在、宮城県のお2人、太宰さんとダンチョウさんにご相談し、2種類の新たな支援活動を準備しております。
太宰さんとは、「マリンピア松島水族館訪問」を含む、週末東北ツアーを企画しております。地元の有名旅館にご協力いただき、格安価格で楽しく充実した旅にしたいと考えております。もちろん、私も同行してペンギン解説を致します。
できれば、今後、何回かにわたって実施していきたいとも考えております。詳細が決まりましたら、このサイトで「参加希望者を募集」致しますので、何卒よろしくお願い申し上げます!
また、ダンチョウさんとは、吹奏楽団への支援ができないかどうか、具体的に検討しております。当初は、ダンチョウさんが所属していらっしゃる岩沼市吹奏楽団の被災地での演奏活動への支援を考えておりましたが、現在は、震災で楽器や機材を失った宮城県内の学校吹奏楽部への支援を、宮城県吹奏楽連盟の活動と連携して実施できないか、打ち合わせしております。
音楽には、人を元気にする力があります。ダンチョウさんのご協力で、被災地での音楽活動を支援できれば、そう考えております。
どのようにすれば、長期的で効果的な「東北支援」を継続できるのか?これからも考え続けて参ります。皆様のお知恵をお貸し下さい!!
被災地の学校吹奏楽部の支援、すごくいいと思います。
私にとって、音楽は酸素の次に必要なものです。(ペンギンも)
震災で楽器がなくなってしまったなんて、すごく残念です。
私は、もう10年以上音楽に触れているので、急に音楽ができなくなったなんてとても考えられません。
上田先生、私にも吹奏楽団の方々の支援のお手伝いが何かできないでしょうか?
私も音楽をやっている者として何か支援がしたいです。
楽器支援、私も賛成です(^-^)。
演奏するための機材があって演奏を披露する場もあれば、生徒さんも喜んでくれることでしょう。
私は合唱畑ですが、音楽の魅力、音楽の持つ力については演奏形態を問わないと思っています。
何か「基金」のようなものが出来るといいですよね。
それなら現実的にありかと思います!
どの記事にコメントするか迷いましたが、新しめの記事がいいと思いますので、ここに書きたいと思います。
マリンピア松島水族館の最寄り駅・松島海岸駅は震災以降運転できませんでしたが、5月28日(土)に東塩釜〜高城町駅間の運転を再開する(予定)との公式発表が出ました!
これでアクセスがかなり改善されますね、本当に良かったです。
>ペンギン大好き女子中学生 様
>とり 様
貴重なコメントを、ありがとうございましたm(__)m!!
まずは、このレベルから支援活動を開始し、少しずつ、様々な方々からのお知恵をいただきながら、改良していきたいと考えております(^o^)/
今後とも、何卒よろしくお願い申し上げますm(__)m!!