ペンギン先生からいただいたメールの文面はとってもシンプル…(^○^)!!
「「南極観測かるた」の写真です。
」
ご参考までに。
…というものでした(^o^)v!!ペンギン先生、いつも貴重なご教示をありがとうございますm(__)m!!
この映像を拝見すると、お持ちのカルタはとても良い保存状態で…しかも…ひょっとして「ミント状態」なんじゃないでしょうか?
というのも、カルタの詠み札と絵札(取り札)に縦にかかっているオレンジ色の紙は、封印紙だと思われるんですが…(~_~;)?いかがでしょうか?
いろいろ忙しくて…(~_~;)(汗)なかなか「謎解明のための調査」ができないので、ちょっと焦り気味なんですが…(~_~;)(涙)近い内に、「南極カルタ」に関する調査結果をご報告できるように頑張ります(^o^)v!!
>上田先生
こんばんは。公開捜査にご尽力賜り有難うございました。
御手数をお掛けして申し訳有りませんでした。
>ペンギン先生
「観測かるた」:
先生が所有されておられる物は素晴らしい状態ですね。
当方所有の物は箱がだいぶ傷んでおり、中のかるたの封印紙もそのままなのですが経年焼けが酷い状態です。
現在、当方Web担当の南極亭ぺん蔵が鋭意復刻作業中ですので、いずれ何らかの形で公開したいと思っております。
「あざらしをとらえていぬのえさ」などと、現在では考えられないような内容の読み札はびっくりです(笑)。
「大陸かるた」:
ご指摘の通り、朝日新聞編集局員:監修 川渡秀吉さんの解説書がついています。
今は存在しない、「㈱小出信宏社」発行ですね。
こちらは殆ど焼けも無く、保存状態が比較的良く封印紙もきれいな状態ですが、「観測かるた」のようなインパクトのある読み札の内容ではありませんね。
こちらも随時復刻していく予定です。
何か情報がありましたら、ご教示賜りますよう皆様宜しくお願い申し上げます。
♡ってこのころにもうキャッチーな使われかたしてたんですね。
もう少し最近の風習かと思ってました。
>>こばやしゆたか 様
>>人鳥堂本舗・大海筆鳥 様
皆様、貴重なコメント、情報を本当にありがとうございましたm(__)m!!
このようなカルタが次々に登場したということは、この当時の「南極の映像や情報」が、日本人の心に強烈な印象を残した、という証拠の1つでもありますね(^○^)!!
しかし、皆様、大変良い状態でこれ等のカルタを保存していらっしゃいますなあ〜(^○^)!!さすが!!です(^○^)!!
「カルタに描かれたペンギン」あるいは、より広く「カルタの世界の動物」というテーマで、企画展ができそうですね(^○^)!!
だれか、やってくれないかなあ〜(^o^)v!!