昨夜(4月7日)の『ダーウィンが来た!』の本編(アフリカゾウ)の後の「予告」をご覧いただけたでしょうか?
昨年話題となったフンボルトペンギン脱出の背景を詳しく検証する番組です(^o^)v!!これまで、各種新聞やテレビでこの「事件」の報道がありましたが、東京と須坂市の2つの出来事を総合的に比較し、かつフンボルトペンギンの若鳥の生態や運動能力をも考慮して「脱出の実態」を解明しようとした企画はありませんでした。
2つの出来事では、「ペンギンが逃げた」ことと「無事回収された」という事実そのものに注目が集まり、「ナゼ?」という疑問にストレートあるいは科学的に答えようとする報道姿勢は稀薄でした。
今回(14日)の『ダーウィンが来た!』では、取材班がチリの生息地まで足を運び、野生のフンボルトペンギンの若鳥がどんな運動能力をもっているのか、映像で検証しようと試みます。また、それ以外にも様々な角度からフンボルトの運動能力に迫ります(^○^)!!
どうかお見逃しなく(^o^)v!!
いよいよ14日放送ですね。上田先生にはお世話いただきありがとうございました。当館のホームページにも掲載するようディレクターの大木氏と話していましたが、実行出来ませんでした。長崎での実験取材も含め楽しみにしています〜!
楠田幸雄 様
4月14日の『ダーウィンが来た!』本番はいかがでしたか?この番組制作にあたり、様々なお力添えをいただき、本当にありがとうございましたm(__)m!!特に、あの「実験」につきましては、ひとかたならぬお世話になり、心から感謝申し上げます!!ペンギンの生態を研究し紹介していくにあたり、今後ともお力添えのほど、何卒よろしくお願い申し上げますm(__)m!!