□ペンギン会議「熊本・大分地震復興支援募金」趣意書
2016年4月14日以降、熊本県・大分県を中心に、九州で甚大かつ多様な被害を伴う一連の地震が続き、5月に入ってもなお、被災地の方々の生命や生活を著しく脅かし圧迫しています。今回の震災で亡くなられ、また被災された方々に、心からの哀悼の意を捧げ、お見舞い申し上げます。
さて、ペンギン会議事務局では、震災発生以降、被災地にある動物園や水族館など動物飼育・展示施設を中心に、被災された方々や現地ですでに支援活動をしていらっしゃる様々な立場の方々から多くの情報を頂戴して参りました。その結果、今回の震災は類似するものが乏しく予測できない形態のものであり、救援・復興支援関連の活動も多岐に及び、しかも長期にわたるものだとの認識に達しました。
そこで、ペンギン会議としましては、まず、2016年8月末日を第1期として、九州北部で今回の一連の震災に遭遇し被害を受け、復興作業に従事していらっしゃる動物園・水族館・その他の動物飼育・展示施設本体ならびにそのスタッフの方々を対象として、その活動を支援するための募金活動を始めることに致しました。
皆様からお預かり致しました浄財は、日本動物園水族館協会の指定募金窓口や、被災地で積極的かつ継続的に支援活動を展開していらっしゃる「九州沖縄地区動物園・水族館獣医師研究会(kozavg)」の代表窓口に寄付する予定です。このような方法を採ることになりましたのは、被災地には複数の施設があり、また、地域や施設によって有効な支援内容や支援活動が異なるため、ペンギン会議事務局が直接支援活動を展開するのではなく、より広域的で地域に密着し、かつ長期的・継続的に支援するには、このような方法が最適だと考えたからです。
以上の事情をご理解いただき、今回の募金趣旨にご賛同いただけましたら、下記の募金口座に支援金をお振込みいただければ幸いです。なお、お預かり致しました浄財の総額や各々の支援先への支援金額につきましては、8月末日にとりまとめ、このブログにてご報告申し上げます。皆様の温かいご支援を心からお願い申し上げます。
【熊本・大分地震復興支援募金口座】は以下の通りです。なお、ペンギン会議では「募金用の専用口座」として、これまで「フンボルトペンギン保護募金(ゆうちょ銀行総合口座)口座」を併用して参りました。今回も、この口座にて活動して参りますので、皆様のご理解とご協力とを、何卒よろしくお願い申し上げます。
◆ゆうちょ銀行 総合口座: 記号 10540 ・番号 38990881 ・口座名 フンボルトペンギンホゴキキン
第二期があれば10月、11月に行われるジャパンバードフェスティバルで募金&収益金の一部を募金したいと思います。
上田先生、こんにちは。ぜひぜひ募金させてください。そこでおたずねしたいのですが、一口どれくらいでしょうか。または、自由に設定してよろしいでしょうか。
西尾有喜様、早速の有難いお申し出に心から感謝申し上げます!!今回の九州での震災は、復興に様々な課題が出てきたり、時間や労力を要したり…という長期化も予測されます。今回のお知らせを「第1期」と致しましたのは、長期的な支援を実現したいと考えたからです。「第2期」の折には、ぜひお力添えいただきたく、何卒よろしくお願い申し上げます!!
広友詞子様、大変有難く早速のお申し出に心から感謝申し上げます!!今回の募金活動では、特定の寄付金額…例えば「一口いくら」ということを定めておりません。お預かり致します浄財の金額は、お力添えいただける皆様のお気持ちにてお決めいただき、お送りいただければ幸いです!!何卒よろしくお願い申し上げます!!
上田先生、お返事をありがとうございます。継続した支援という点を心に留めつつ、ぜひ協力させていただけましたら幸いです。このような機会をいただきありがとうございます。