ペンギンヒルズは、2011年にも「エンリッチメント大賞・施設賞」を受賞しております。今回は、「成長を続けるペンギンヒルズの変遷と未来に向けて」という副題がつけられています。細かい受賞理由につきましては、以下の専用サイトをご覧下さい。
前回、2011年の受賞の際にも記しましたが、「ペンギンヒルズ」は成長し充実していくことを大きな目標として掲げた施設です。「動物の飼育・展示施設はオープンしたら完成」という見方が一般的です。しかし、私はそう考えてはおりません。
なぜなら、その施設内で生活する動物たちは成長を続け、繁殖し、やがて老いていきますし、植えられた植物も繁茂するからです。それだけではありません。それらを管理するスタッフも経験を積んでいきますし、そこを訪れる来園者も育っていくのです。
野生であれ飼育下であれ、生きものは姿をかえ充実しながら時を重ねていきます。そのような生きるものの姿を、できるだけ長い間にわたって観察し、共に成長することができる場所。それこそが、これからの動物飼育・展示施設に求められる「未来の姿」なのではないでしょうか?
どうかこれからも、ペンギンヒルズの成長を見守り楽しんでいただければ幸いです。