東北地方太平洋沖地震安否情報〜その8〜

2011 年 3 月 14 日 月曜日

今回は、平川さんからいただいたメールを、そのままご紹介致します。
千葉さんはじめ、マリンピアクラブスタッフの方々に関する大切な情報です。
以下に、平川さんからのメールを、そのまま引用させていただきます。(以下引用です)

こんにちは、平川です。
いつも大変お世話になっております。

マリンピアクラブの「ごんすけ」さんこと後藤さんよりメールを頂きましたので、全文お送りいたします。


■タイトル
おはようございます!

■本文
平川さん、マリンピアクラブの後藤です

こちらは報道の通りですが、平川さんも被災されて大変でしたでしょう?
皆様ご無事でしたか?

Twitterのペンギンスタイルさんの情報が本当にありがたかったです。
斎藤さんの安否もこちらで知ることができました

本当にありがとうございました

私ことごんすけは家族共々無事です

マリンピアがかなり心配ですが、今は頑張って前に進まねば!

平川さんもお体気を付けて!

なお、文中にありますツイッターについて、念のため補足いたします。
ペンギン・スタイルのツイッターアカウントでは、「上田先生のサイト」ならびに「ペンギン・スタイル事務局ブログ」を更新した際、更新したことを自動でツイートする設定をしています。
よって、ツイッターをやっている方は、そのツイートを見て、上田先生のサイトを訪れる、という流れができているようです。

上記メールへのお返事で、上田先生のサイトへの転載ご許可についてお尋ねしたところ、以下のお返事を頂きました。


■タイトル
打ってるときに余震が(汗)

■本文
安否情報、本当に助かっています。

お察しのとおり、私の住む地区は電気がまだ来ていないので電池保存もそうですが、通信が不安定なため一方通行になり申し訳ありません。
電話も復旧しておらず、優先の我が家はネットもできません
水は来ているので、なんとか衛生は保たれています。

私の安否はクラブ事務局員は皆ご存じかと思いますが、載せていただけるとありがたいです。
あと、郷内さんから私にメールが入りましたが、事務局員の千葉さん(ダンチョウ)と郷内さん(リアさん)も無事だそうです。

平川さん、ペンギンスタイルさん。
Twitterの情報本当に助かります

ありがとうございます!ありがとうございます!

がんばります!

落ち着いたらお会いしましょう!

以上です。
2通目にありますとおり、千葉さんと郷内さんもご無事とのこと、一安心です(^-^)

今回は以上です。
今後とも、皆様の情報を、何卒よろしくお願い申し上げます!!

ペンギン会議、マリンピアクラブ 上田ー生

コメント / トラックバック 1 件

  1. ダンチョウ より:

    団長こと千葉です。
    皆さんにこんなに心配して頂き、
    大変ありがたく思います。
    また、ご心配をおかけし大変申し訳なく思います。

    昨日から、ようやく携帯が通じる様になりました。
    草野さんとも、電話でお話する事が出来ました。

    私のアパートは海から離れた市内の中心部にありましたので、家は無事でした。ライフラインは地震の影響で水道、電気が使えませんでしたが、本日、電気が復活しましたので、残りは水道のみです。
    地震の際は、会社におりました。会社は海から数百メートルのところで、地震直後、すぐに自宅待機となった為、家に戻り、津波から逃れる事が出来ました。しかしながら、会社の方は津波の影響で壊滅状態です。いまだ、復旧の見通しもつきません。今だ自宅待機となっておます。

    吹奏楽団の団員の中にも、岩沼の海岸近くに住んでいた方もおりましたが、その方も無事との事で、今、団員の安否確認をしております。しかしながら、まだ停電により電源の確保が難しい事、携帯が規制されつながらない地域の方もおり、難航しております。

    昨日のうちに報告をと思いましたが、松島の隣町に住んでいる実家の両親と連絡が取れない為に、ガソリンを何とか調達し、実家の方へ行っていたため、連絡が遅くなってしまいました。
    両親の無事も確認出来ました。
    郷内さんとは、私の方で地震直後に仕事先へ行き、
    逢う事が出来ました。ご家族も無事です。

    停電の為に全く情報が入らず、松島水族館の状況も分からず、心配で心配でたまりませんでした。実家から岩沼に帰る際、車で行けるのか?途中からでも歩いて行けるのか?全く分かりませんでしたが、思いきって
    水族館へ向かいました。
    水族館の外観が見えた時にはとても安心しました。
    ただ、建物に近づくにつれ、建物の一部が崩壊しているのを見て大変不安になりました。
    入り口から中が見えた時には、呆然としてしまいました。
    入り口にちょうど社長がいらっしゃったので、いろいろとお話をお聞きする事が出来ました。一部の社員さんと連絡が取れないが、皆さん無事との事。水族館内のペンギン達も無事との事でした。
    ペンギン水槽の中にイワトビペンギンが立っているのを、その場から目視で確認出来ました。そして、スタッフの皆さんが泥だらけになりながら、泥の撤去作業をしておりました。そんな大変な状況にありながら、私を見ると笑顔で挨拶して頂きました。
    その様な状況を目のあたりにし、言葉も出ず、涙が出そうになりました。
    まずは、皆さん無事という事で少しだけほっと致しました。
    マリンピアクラブとして、何かお手伝い出来る事があれば、喜んでお手伝いさせて頂きたい旨を伝え、帰って参りました。
    今、テレビ等で見る限り、他の町の海岸の状況と比較すると水族館の周辺はまだ被害の少ないほうなのだと思いました。
    他の海岸沿いの被災地の方々を思うと、心が痛みます。

    私は今、仕事が出来ない状況ですので、時間はあります。
    福島原発の放射能漏れの心配もあり、思う様に動きにくいですが、今の私に出来る事として、岩沼市内でボランティア活動に参加しようと思っております。
    大変長い文章になり申し訳ありません。
    まずは、報告までコメントさせて頂きました。
    まずは、ご報告まで、連絡させて頂きました。

コメントをどうぞ

ページトップへ