まずは、沼田様からいただいた情報を以下に引用致します(^○^)!!
「現地時間今日(25日)午後3時までに645トンのオイルが回収されました。このNo.5タンクの残りは130トンほどですが、他に4つのタンクに計約700トンが残ったままです。」
上記のメールの後に、また以下のような情報を新たにいただきました。ペンギンや救護動物に関する現状です。
では、メールをそのまま引用致します(^○^)!!
「ちなみにペンギンですが、保護センターで鳥舎の新設が進んでいます。1棟に25羽収容のものを10棟建設予定で、うち3棟が今日(25日)にも完成予定。
野生復帰まで長期化のおそれのある中、環境をできるだけ整えたいとのこと。給餌は1日2回、1回1羽あたり5〜7匹の魚を与えます。スプラットかアンチョビだそうです。
センターには今朝時点で379羽の鳥類がいます。うち108羽が汚染されたコガタペンギンで、残りは予防的に避難されたペンギンやチドリ、ウなどです。」
ニュージーランドの方々は、オールブラックスのラグビーワールドカップ優勝で士気が上がっているのでしょうね!!厳しい、事件との闘いにも、勝ち抜いていただきたいと、心からお祈りしております_(._.)_!!
沼田様、いつも貴重な情報をありがとうございますm(__)m!!