「やえやま東北人会」の社本様(石垣島)からありがたく力強いご提案をいただきました(^○^)!!

2011 年 12 月 10 日 土曜日

まずは、社本様からいただいたメールをご覧下さい!

「マリンピアクラブ 上田一生先生

ご連絡いただきましてありがとうございます。私どもは八重山(沖縄県石垣市を含む離島郡の総称)に住む東北出身者が集まり「やえやま東北人会」を震災後に立ち上げ、Tシャツやタオル販売などで得たお金を東北各地に募金あるいは義援金という形でお送りさせていただいております。

ちょうど宮城、福島、岩手の3県で3月〜11月までに得たお金を3分して、宮城県分として十数か所に募金を送ることを決めていました。

ただ今回は時間の都合上、ちょうど昨日の夜に送金を終了してしまい、残念ながらマリンピアクラブへの振込みが次回以降となってしまいます。せっかくご連絡いただきながら協力できず申しわけございません。

私どもはこれからも息の長い活動(4-5年のつもりで)をしながら、引き続き微力ながら東北各地の支援をしてまいります。先生方も松島水族館へのご支援を今後も長く続けられることと存じます。必ず次回の送金のタイミングで募金をしたいと考えていますので、引き続きよろしくお願いします。

社本@石垣島」

社本様はじめ「やえやま東北人会」の皆様、この度はありがたいお申し出をいただき、心よりお礼申し上げます!!

実は、上田のブログの「お問い合わせ」に、数日前、社本様からご連絡をいただきました。メールのご趣旨は「マリンピア松島水族館応援募金は完全に閉めてしまったのか?」ということでした。私からは、「義援金贈呈」と「巨大ぬいぐるみ贈呈プロジェクト」は完了したが、今後の具体的支援活動については、現在検討中なので、「募金窓口」を閉鎖してしまったわけではありません、とお応え致しました。

そのあと、社本様から、私の携帯に直接いただいたのが、上にご紹介したメールです。

私は、「やえやま東北人会」の皆様のお気持ちとご努力、お考えに胸を打たれました!遠い石垣島で生活されている方々が、東北の方々を強く強く思っていらっしゃる。これから、最低数年は、今の活動を続ける覚悟でいらっしゃる。このメールを拝読した時、不覚にも涙を流してしまいました。この方々のお気持ちはどんなだろう!!遠い遠い美しい故郷を思い、気を揉みながら毎日暮らしていらっしゃる。そして、力を合わせて、長く続けられる活動を決意されている。

このような方々の尊い志こそが、被災地を東北を支える本当の真心なのだと思います!!

社本様、「やえやま東北人会」の皆様、お申し出、本当にありがとうございました!!私たちも、微力ですが、長く継続的な支援活動を決意しております!!従って、「マリンピア松島水族館応援募金」は閉鎖したわけではございません。

口座やお振込みに関する詳細は、このブログの「2011年4月2日」の記事=「東北地方太平洋沖地震安否情報〜その34〜」をご覧下さい!ご芳志は、こちらにお願い申し上げます!!

なお、今後の支援活動につきましては、現在検討中です。詳細が決まりましたら、またこのブログでご報告致しますので、何卒よろしくお願い申し上げます!!

「やえやま東北人会」の皆様のますますのご活躍とご健勝を心からお祈り申し上げます!!

マリンピアクラブ 上田一生

コメントをどうぞ

ページトップへ