2013(平成25)年の元旦を、皆様いかがお過ごしでしょうか?旧年中は、ひとかたならぬお世話になり、本当にありがとうございました!!本年もまた、何卒よろしくお願い申し上げます!!
思い起こせば、株式会社ヴァイスヴァーサ様のご厚意でこのサイトを開設していただき、拙いブログを始めたのは2009年9月のことでした。「あしかけ」という表現を使えば、なんと2013年で5年目を迎えることになります。実質的にも、間もなく3年半が経過します。
その間、このサイトを支えて下さった平川様、井上様のお力添えご尽力に、あらためて心から感謝しお礼申し上げます!!
また、多くの皆様、国内だけでなく、遠く海外=地球のあちこちから、数々の貴重な情報をお寄せいただき、温かい励ましのお言葉を頂戴して参りました。皆様のご厚情にあらためて深くお礼申し上げます!!
おかげさまで、ブログ・トピックスのアップ件数は、2012年12月に1900件を超えました。おそらく、今年2月には2000件の大台に乗ると思われます。中には「辛く厳しい内容」もありました。特に「3.11」関連の情報は、未だに先の見えない手探り状態です。しかし、皆様と共に、天災と人災とを如何に克服しそれに備え、手を携え励まし合って生活していくか?これからも、ながいながい模索を続けていこうと決意しております。
幸い、このサイトの「お問い合わせ」には、多くの若い方々からのご質問、ご依頼を頂戴します。高齢化・不況・低迷…などと評される世の中ですが、未来は高齢者(私もあと2年で仲間入りです(~_~;)(汗)!!)や中年層だけのものではありません!!エネルギー溢れる若者たちこそ、困難も幸せもある未来を切り開く「切っ先」なのです!!
若い命をいかに育み、叱咤激励し、支援していくのか?彼らの命と生活とを犠牲にすることなく、しかもより多くの人々が満足と安心とを得られる世の中にしていくのか?それは、これまで「日本の繁栄」の恩恵を被りそれを謳歌してきた中高年層が果たすべき最低限の責任ではないのか?
…大袈裟に言えば、そんなことを考えるこの頃です。
では…、このサイト・ブログにできることはなにか?たぶん、たいしたことはできないと思います。
しかし、せめて、ペンギンや生きものを思い、命のことを考える姿勢を貫きながら、この厳しい時代を私たちが何を考え何をなしつつ暮らしたのか?その生きた証を率直にありのままに残したい。同じ思いを持つ人々に、こういうことを考え行動した人間がいたことを伝えたい。
そう考えて、新しい年を迎えております!!
皆様のお力添えを、今後ともよろしくお願い申し上げます!!